TOP BRAIN 各分野のトップブレインがあなたをナビゲート
paperboy&co代表取締役社長
www.topbrain.jp
トップブレインの使い方
カートを見る
このページを友人に教える
Home トップブレインリスト コラムリスト インタビューリスト 著作・本リスト セミナーリスト CD/DVDリスト
東海最前線
東海地方の先端的な試み、ユニークな商品・サービス、意義のある取り組みなどを紹介
詳細を見る


検索
キーワード検索
目的別検索
会社概要
著作権について
サイトマップ
プライバシーポリシー
通信販売法に関する表記


本田健 CD

運営:
株式会社コミュニケーションデザイン
 
トップブレイン インタビュー
藤田康人
藤田康人
藤田康人 (ふじたやすひと)
ダニスコジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター
[ マーケティング ]
キシリトール・ブームを創ったすごいマーケティング手法、公開します。

■ インタビュー


■ プロフィール
ダニスコジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター
  • 1964年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部人間関係学科を卒業後、味の素株式会社に入社。
    甘味料事業部で低カロリー甘味料アスパルテームの開発・営業、ダイエットコークの製品開発などを担当。
    1992年、ザイロフィン ファーイースト社(現ダニスコ ジャパン)を、フィンランド人の社長と2人で設立。むし歯予防効果のある甘味料キシリトールの厚生省への許認可申請などのプレマーケティングを担当。1997年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブームを仕掛けた。この結果、ガムを中心とするキシリトール製品市場はゼロから2000億円規模へと成長。
    2005年、食物せんいの新しいコンセプト(ファイバーデトックス)を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こし、日本PRアワードグランプリを食品素材メーカーとしては史上初めて受賞。現在は、ダニスコ ジャパンのアジアパシフィックのマーケティング統括ディレクターとして中国、韓国、タイなどアジア各国でも、様々な機能性食品のブームを仕掛けている。

Page Top へ戻る

Copyright (C) 2013 TOP BRAIN, All Rights Reserved.