|
|
藤田康人
ダニスコジャパン株式会社 マーケティング・ディレクター [ マーケティング ]
|
|
藤田康人
[インタビュー]
|
「99.9%成功するしかけ」出版インタビュー
2007.01.10
|
|
キシリトールを生み出した すごいビジネスモデル
|
著書「99.9%成功するしかけ」を出そうと思ったきっかけについて
【藤田】 私が勤務するダニスコジャパン株式会社が手がけている製品で「キシリトール」という製品があり、これが私どもの手により日本に導入されてから2007年がちょうど10周年となります。その導入に際してはいろんな仕掛けとかノウハウがあったんですが、あまり早い時期に仕掛けをバラしてしまうと消費者の夢を奪うことになってしまうので、あまりその事は公に出していなかった。しかしながらちょうど2007年で10周年を迎えるので、そろそろ公開してもいいかなというタイミング的なところがひとつと、あとはキシリトール導入成功以降、他の素材や製品を同じようなメソッドで仕掛けてきて、この本のタイトルのように「大体このやり方でやれば99.9%ぐらいは上手くいくだろう」というものが体系的に見えてきたので、本を出すことにしました。
どんな人に読んでもらいたいですか
【藤田】 国内で当初は社員4人の小さな食品素材メーカーだった我々が作り上げた、2千億という大きなキシリトールの市場。我々のように無名の、しかも力もお金もブランド力もない企業が作り上げた市場という部分で、大企業であったりとか、多額の予算を持っている会社でなくてもいろんな知恵と仕掛けと行動力があれば成功できるんだということを知っていただきたい。ということでこれは大企業の方だけではなく、中小企業の方からベンチャー企業の方など新しい事にチャレンジしたいと思っている方々に読んでいただきたいと思っています。
この本の中で特に読んでもらいたい 知ってもらいたいポイントは?【藤田】キシリトールを日本で販売するための認可が必要だったんですが、これを取るのに実は丸5年かかっています。厚生省という行政といろんなやり取りをして、苦労をしていきながら認可を勝ち得たというある種の苦労話のところがひとつ。もうひとつはPR、口コミ、インフルエンサーの活用などといったマーケティングのアプローチを体系的にいろんな考え方、メソッドを入れてまとめ上げることが出来たのでその部分を読んでいただきたいと思っています。 本書はこちらでも紹介しております。
|